6区の皆さまへ

秋の装い真っ盛りです。やっと秋の風情になったかと思っている間に今度は冬です。近年の季節のよそおいは春夏秋冬の情景が失われ暑い夏、寒い冬の二極化現象のよそおいになってきたかのようで雨の降りかたも訳の分からない線状降水帯というかつてのにわか雨とは全く違う天候状態となっています。

そうした中、ともあれ大野の秋祭りもコロナ禍を越えて各地域もお神輿の出現でにぎわい大野の元気が華々しく創出され将来への希望が見えてきたかのような表情になってきたのではないでしょうか。あいにくの天候状態ではありましたが、6区では大人神輿&女(子ども)神輿と大頭神社への巡行ルートを元気に練り歩き地域の絆づくりと併せて地域の活性化(元気づくり)へとなりました。

これから冬季再来となり今夏の歴史的な異常な暑さとは真逆の寒い時期となります。区民の皆様もそうした寒さにも負けず元気一杯に過ごしてまいりたいと存じます。区の活動もまだまだ続きます。皆さまと一緒になって地域活動に取り組んでまいりたいと思っていますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

                                                                  大野第6区区長

【活動報告】

10月26日(日) 秋祭り(お神輿)
今年は、秋の例大祭に6区からは、大人神輿と女神輿が登場し元気一杯地域を練り歩き五穀豊穣そして力強い地域づくりへと大頭神社への奉納神事が行われました。大人神輿では、宮島工業高校の生徒さんも一緒になり、また女神輿では子どもを一緒になってお祭りの風情を楽しみました。

【インフォメーション】

◎  11/7(金) 大野第6区物見西の民家から出火し、木造平屋が全焼となる災害がありました。
この度の火災により、隣接の木造2階建てと木造平屋の民家2棟が全焼し、周辺の2棟も一部延焼するという大変痛ましい事故が発生いたしました。幸いにもけが人はありませんでしたが、被災された世帯の方は「集会所」にて一時避難生活を送られております。

区といたしましては、被災された方々へ災害お見舞金をご提供し、一日も早い安心な日常生活に戻られるよう願っております。

そして、この痛ましい状況を受けまして、区民の皆様からの温かいご厚志を賜りたく、緊急でお見舞金を募集させていただきたいと存じます。被災された区民の方々への支援として、皆様の温かいご協力を心よりお願い申し上げます。